司法書士田中康雅事務所

ブログ

相続専用ページが新しくなりした

それに伴いホームページごと移転も考えたのですが、

司法書士事務所のホームページとして、

訪れる方もいらっしゃるかもしれないので、

司法書士所感としてのブログは引続き残しておこうと思います。

 

私は小さいころから物をあまり欲しがらない子供でした。

物欲が少なかったのかもしれません。

教育だったのか、

環境だったのかは、

わかりませんが・・・。

父ちゃん、母ちゃん(合掌)ありがとう。

 

そのおかげだか、そのせいだかは難しいところですが、

司法書士事務所としての相続の基本方針としては、

「まあまあ、揉めないで」

といったところでしょうか。

 

相続人のみなさんの間に入って調整する立場という意味では、

司法書士でよかったと思っています。

 

もちろん、

相続人間で揉めてしまう場合もあるでしょう。

それは、それで仕方がないことだと思っています。

相続人として、

立場上守らなければいけない状況もあるわけですから。

 

ただ、1つ言えるのは、

相続人としてはしょうがないけれど、

ご自身が亡くなる時には

相続人間で揉めないような努力はしてくださいね。

ということです。

 

できることは、遺言、贈与等法律上の相続対策だけではないと思います。

教育、

環境、

平等、公平、

想い・・・

 

亡くなった時に責任がなくなるわけではありません。

「相続」とは、

「相(スガタ)を続(ツヅ)ける」ということですから。

 

法定相続分が全面に出てくるこのご時世、

少しでも皆さんのお役の立てればと考えております。

 

司法書士田中康雅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司法書士田中康雅事務所