司法書士田中康雅事務所

ブログ

相続財産が自宅だけが処分換金できない。
どうやって遺産分割し、誰が相続するの?
悩ましい問題ですよね。

ところで、
売れない別荘
境界味確定不動産
接道していない物件
山林、森林
など、今後管理が大変で相続したくない相続財産って結構あるものです。

相続放棄してしまえって思ってしまうけど、
おじさん、おばさんまで迷惑がかかって、相続放棄してもらわないといけないし、
相続人が全員放棄しても、相続財産管理人がきまるまで、
管理責任は残っているし、予納金も結構かかるし、
国庫に帰属するって条文に書いてあったって、
実際のところってほとんど国は受け取らないし・・・・。

空き家問題だけではなく、売れない不動産

今後、相続人する子供の人数がどんどん減る中で、
誰が相続財産を管理していくのでしょう。

相続争いは、将来的に、今後あなたが全部相続しなさい。なんて言い争うなんかもでてくるかもしれませんね。

実際、実家が地方にあって、相続すべきか放棄すべきか悩まれている方なんかにお会いすることもでてきた今日この頃です。

司法書士田中康雅

司法書士田中康雅事務所